
40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

アルジャーノンに花束を

アルジャーノに花束を

 

若いころ、前の旦那さんにこれはお勧めだから読んでみたらと言われ手に取りました。

 

はじめは、本当に読みづらい・・・。カタコトだけでなく分離脳なのではないかというかきかた。

 

なんのこっちゃ・・・。それを我慢して読みつづけた。

 

主人公はチャーリーという男性。

 

知的障害者っぽい。アルジャーノって誰ですか?

 

そしたらネズミさんの名前でした。

 

アルジャーノは、脳の手術を受けていて、ネズミだけど、チャーリーと競って迷路ゲームに勝利してしまう。

 

チャーリーは、この脳手術を受けることになった。

 

 

IQが、どんどんあがるにつれ、文章も読みやすくなる。

 

文体は、彼の知能指数を反映しているのだ

 

(ちなみに原本も同じように、アルファベットの綴りが間違っているので、

 

可能な限り正確に翻訳されている)。

 

で、読み続けているうちに、彼には今まで精神遅延のころには気づかなかった

 

様々なことが理解できるようになる・・・。

 

恋もするし、人のことを偉そうに批判したりするようになった彼を

 

好きだという人間は減っていき、彼自身も多くのことで苦しむ。

 

そんな中、アルジャーノは常軌を逸する行動にでるようになった。

 

アルジャーノは彼の大事な友達であり、

 

同じ実験材料(モルモット)という境遇の中生きてきたかけがえのない仲間。

 

アルジャーノは死んでしまう。

 

彼は自分もアルジャーノと同じ運命をたどると理解した。

 

その運命をたどり、最後には

 

アルジャーノに花束を・・・と彼は望む。

 

 

 

 

 

幸せとはなんだろう。

 

彼は、知的障害をもち、脳手術(今でいうロボトミー手術)により、知能を回復させた。しかし、その知能は彼のもっていた性格を変化させ、彼を孤独においやった。能力が高いということが必ずしも幸せにつながるということではないとこの本は訴えている。

きっと、パン屋で働く彼の性格のまま(知的障害者だからこそこの仕事だったわけだが)、知能が向上していれば、幸せだったかもしれない。

 

 

知能とはなんだろう。賢いとはなんだろう。

 

教育とはなんだろう。

 

私は知的障害ではない。

 

この本を読んだら、絶対になくのだけど、単に彼がかわいそうで、

 

でも、かわいそうと思う私は傲慢なのではないだろうかと不安になる。

 

彼は実験台になってしまったが、不幸だっただろうか。

 

本当のことを知るという事は、幸せなの?不幸なの?

 

私にとっての新しい命題を突き付けられた気分だったのを覚えている。

 

なんとなく思い出したので、今更感想文を書いてみた。

 

 

 

真実を知ることは、たとえそれがどんなことであれ、幸せなのか不幸なのか。

 

 

 

ダニエル・キイス:『アルジャーノンに花束を早川書房、1994.

 

 

 

アルジャーノンに花束を/早川書房

¥1,575

Amazon.co.jp