
40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

公費負担医療等の手引

公費負担医療等の手引 2011年8月

 

とういうのがある。東京都医師会からでているんだけど、これ、買おうかなぁって思ったんだけど、2年に一回改正がある=ということはあと数か月でまた改正版が発行される・・・ということでしばし我慢することに。

 

結構この公費負担医療費というのがくせもので、これを知ってると知らないではたまにとんでもないことになる。しかも実際のSWでさえ適当に覚えていて根拠を言えないときがある。私は覚えてないから、保健局とかに電話しちゃうんだけど。

 

おおまかに(それでも16もある)わけて

1.感染症の~たらたら(結核含む)

2.生活保護

3.戦傷者~戦争に行った人

4.障害者自立支援法

5.児童福祉法

6.原爆~(一般疾病医療)

7.精神保健~

8.母子保健法

9.中国残留邦人等のたらたら~

10.感染症の~たらたら

11.公害健康被害の補償についてのなんとか

12.心身障害者マル障

13.ひとり親マル親

14.乳幼児医療マル乳

15.義務教育マル子

16.医療費助成マル都

 

まぁこんな感じ(どんな感じだ・・・)。まぁ私がわかればいいので。

 

結構手帳の合わせ技というのは多くて、こんなときどうすんの?って思います。

 

さて、そんな中マル都について

 

【他医療費助成との関係】

マル都医療券とその他との2種類以上の医療助成などの併用がある場合

・・・って結構書いたのにパソコンがフリーズして書いたものが飛びました・・・涙。

 

 

またいちから書き直すのがしんどいのでまた改めてまとめます(>_<)。