
40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

「心を上手に透視する方法」を読んで

ずっと前に本屋さんで立ち読みを数ページ。

 

今回、ブックオフで数百円で売っていたので買ってみた。

 

そして読んでみた・・・。

 

お金がもったいないから読みました。

 

感想は・・・

 

まぁ心理学を簡単に学ぶとこういうこと?

 

という内容でした。心理学というまでもないかもしれません・・・。

 

どちらかというと最近流行ったNLPを軸に、人の心を読むには

 

相手のこんなしぐさに気をつけましょう

 

といったような内容です。

 

これを読んだからって透視はできません。

 

著者も「練習してね」って言ってますし。

 

練習したら多少は相手のくせもわかるし、親しい人の言いたいことは

 

ある程度わかるようになるかなという程度です。

 

基礎的な対人コミュニケーションの方法が書かれた本と言ってもいいかもしれません。

 

もしかしたら、透視の意味が違うかも・・・。

 

なんて思いました。

 

感想文を書くのにとっても困る本に久しぶりに当たりました。

 

あのとき買わなくてよかった・・・・。

 

あくまでも超主観的感想文でした。