
40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

医療SWと算定

医療相談員って何?って聞かれることがあります。

 

介護・医療の制度について相談される人です。

 

私は在宅クリニックの相談員なので、

 

必要な知識は

 

医療制度、福祉制度です。

 

 

対象者は寝たきりと医師が判断した人なので

 

 

富裕層から低所得者

 

高齢者、障害をお持ちの方も含まれます。

 

お子さんもです。

 

 

 

 

で・・・一番困るのが

 

 

算定です。

 

 

算定とは医療事務さんが大活躍のあれです。

 

 

ちなみに

 

コレ

診療点数早見表 2013年4月増補版/医学通信社

¥4,725

Amazon.co.jp

 

 

社会福祉士だから関係ないと思っている人がいたらそれはきっと間違いです。

 

 

病院に行くと医事課さんに頭があがらなくなります。

 

そして私は頭があがっていません。

 

薬剤とかまでは覚えなくてもいいけど

 

 

在宅であれば、

 

 

IVHとか

 

HOT(在宅酸素)とか

 

そんなことは最低限知っておかないといたい目をみます。

 

というか私はみてます・・・・(>_<)。

 

 

 

まぁしっておいて損はないので

 

 

医事課さんと仲良くすることをお勧めします。

 

そして、医事課さんはクレーム処理もしてたりするので

 

そんなとこも併せて学ぶといいと思っています。

 

 

最低限知っておくといい算定についてはそのうち書きます。

 

 

さて、かえろう。