
40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

(診療情報提供書なんかに書かれている)薬の読み方や書き方

診療情報提供書などには、

 

お薬手帳に書かれているような内容では

 

処方せんが書かれていません。

 

 

私もどう書けばいいのか悩んで調べたあげく

 

結構人それぞれのところがあって

 

 

最終的に

 

 

飲み薬(100)3T 3×朝・昼・夕…14日分

 

と書くことにしています。

 

 

 

読み方は

 

 

100グラムの飲み薬を1日3錠、3錠÷3なので、朝・昼・夕でそれぞれ1錠ずつ。14日分

 

 

となります。

 

ブンサン(分3)って言われても前は???となっていましたが

 

最近はメモることができてきています。

 

これで少しお薬の名前を憶えていかないと今後キツイなぁって思うようになっています。

 

薬の名前は医事課さんが結構詳しい・・・。

 

医事課にOJTしたいと思う今日この頃です。

 

今日も定時で帰れそうだ・・・・