読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

お疲れな1週間

今週一週間は、定時であがれる日はなかった。

金曜日は基本的に明日休みなので、夜遅くまで起きてられるということから、ほぼ予定をいれている。なので、本日も渋谷で知人と食事・・・・のはずが・・・・。
17時半。そろそろあがる準備をしていたら、まさかの新規の患者さんのご相談。場所が、自分の担当エリア。そう、もう上司は助けてはくれない・・・。

緩和ケアだと思われる患者さんの受け入れの可否をお伺いに・・・先生を探す。ってかここから始まる私の仕事・・・。ソーシャルワーカーってまずは先生を探せ!ということから始まってます(多分うちだけだよね・・・)。そんなにひろくないのに、いない・・・どこだよ(怒)! あ、囲まれてる。医事課さんに、看護師さん。栄養士さんまで♪ってかごめん、多分優先順位はこっちが優位。
ということで先生を譲っていただき、ご相談。そんなこんなで結局受けるうちの先生・・・。その後、システムにいれたりいろいろ手続きをしたり。あと、今度移動する早稲田エリアのレイアウトなどなど。そうそう早稲田大学の真正面にあるうちのクリニック。早稲田の学食使っていいらしい。安いのか?でも、誰がいいっていったの?早稲田に医学部ってあったっけ?OBはうちのクリニックにはいないはずですが・・・。まぁそんなこんなで定時であがれず。知人を2時間待たす。ごめんなさい。

友達は29歳になる男性だけど、1まわり年齢が離れているけどしっかりしすぎているので仲が良い。半年ぶりだった。iPad教室の先生をしている。とても頑張り屋さん☆ 久しぶりなのでざっとここ半年を振り返った。途中、お付き合いしていた人がいたと話したらびっくりしていて、だれだれ? いや・・・・説明をすればするほど顔がひきつる友達。悪くはいってないけど・・・。たまたま偶然に、朝活の話になる。彼はよく朝活を主催したいという人から相談を受けるのだそうです。そして、ある朝活マニアの話になって

「まくさん(と呼ばれている)○○ダって知ってる?」

いや、最後の言葉が「ダ」だけではわからん・・・。二人でFacebookをいじり倒す。あ・・・その人私が友達だし、その彼もその人とつながってて・・・とても嫌がる知人。

なんで?

どうもとある著名人のセミナーに来ていて、一緒になったと。知人はその著名人とは旧知の仲なのでたまたま伺ったら、いたらしい。それで、また共通友人の女性の名前をあげて、まったくその著名人のバクリをやっている彼女を真っ向批判。

うん、その彼女のことを私が好きだった人は大好きだったんですよ・・・。どんどん情けなくなる私。

きっとその彼がこれらの話を聞いたら、知人を真っ向攻撃するかもしれないけど、でも、知人のほうが理論的なのできっと返り討ちにあうだろうな・・・・と思った。残念・・・・。

まさか著名人のセミナーで友達が、イラっとした人たちがともに前好きだった人と親しいというのがびっくりで残念だった。最終的には、どの人だかわかってしまうというオチ。何気に狭い世界。怖いなぁ。そしてそこでも嫌われるカレ。自分大好きなんじゃん、この人。
そう結局私が何も言わなくても、みんなそういうんだもん。そしてみんな付け足す。

このタイプは一人ではいられない。もう女性と出かけてるよ。しかも気取って。

うん、そうね、気取って。でも、私は気取っていた彼はむしろ嫌いで、オッサンっぽい、たまに方言交じりに言葉を使う彼が好きだったんです!まぁいいですけど。

まぁそんなこんなで終電前に帰れました。渋谷で食事したけど、渋谷は若い方が多く疲れて、ずっこけて足をくじきました。もう大変・・・。

月曜日休みで、相方さんの誕生日です。まずは今日は寝て、明日は自分の資産運用の話を聞いて、さらに、そのあと友達と食事。でも、アメ大丈夫なのかな・・・。無理そうだったら休みたい。

あ、眠くなってきた。

ねよう・・・。