読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

相談員

結局、残業。とにかく訳がわからない。病院のワーカーとはなんだろうかと思うけど。

在宅の醍醐味と言われてみても、最後まで在宅にいたいという本人の思いとその本人の命の安全、どちらが重いのか、まるでわからない。10人いたら10人の考えがあって、それは微妙に違うよね。その調整を私ができるかといえばそれは無理。

こないだみた大好きなドラマの主人公が言っていた。

空気が犯人だと。

私も思う。
空気が敵ではないかと。

私は仕事上の揉め事が大嫌い。プライベートの揉め事は全然苦痛じゃないけど、仕事での揉め事は大嫌いだ。今思えば、IT関連の仕事が楽だったのは、あの仕事には答えが一つしかない。むしろ答えが二つ以上あったら困る。デバッグだもん。
だけど、今の仕事には答えがない。生きている人間の数だけ選択肢があり、その選択肢の分、そこに関わるべき人間のそれぞれの思いがある。要するにねずみ算的に答えがある。その中でベストチョイスを常に考えなければならないのだ。

しかも空気があって、その空気が非常に邪魔である。カンファレンスの空気、非常に邪魔。本気で邪魔。

私はやはり、寄り添うのが精一杯。それすらしっかりできているか微妙なのに。