読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

おかげさまで一周年。

おかげさまで一周年。

おかげさまって特別誰のおかげというより周りのみなさんのおかげだと思うのですが
MSWになってまる一年になりました。

昨年の今頃は仕事をしないとなぁ〜なんて思いながら、SWであればなんでもいいやぁと思っていました。なんとなく受けたこの会社に仕事が決まり、毎日辞めたい辞めたいと本当に思って過ごしていたけど、なんだかんだと1年が経過しました。公私ともに辛いことのほうが多かった気がします。

でも、今はそれになれた・結構自分が幸せである・ご飯は食べていけるなどなどという理由から落ち着いています。

少しだけ知識も増えた気がします。いまだわからないことが多いのですが、それえも、がんばっているような気がします(気だけかも・・・)。10月になったので、PWSの実習免除も書類を書いてもらえば大丈夫になるし(17万円ほどの節約)、来年度の試験には一回で受かりたいと思っています。

友達は相変わらずいないのだけど、まぁそれも我慢できるくらいに成長はしたかな。
高齢な患者さんと接していると、40代から付き合っている友達はそんなにいないように思います。子供を育てあげてからの友達が多いかも・・・。

そうそう最近は子供を作らない人が周りに多いのでわからないけど・・・。

そろそろ仕事はステップアップのためにも新しい職場に移りたいなぁと思っています。在宅のワーカーでいたいけど、ここではもう学ぶことは患者さんからしかない。そんなことを考えています。

一年あっという間だったなあ・・・。何気に人間は丈夫にできている。