読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

本気で眠いし、肩がこる

今日は、会議があって二時間。通常一時間なのに二時間。眠い。

 
日々、人は産まれて死んでいくんだけど
私は仕事をしながら、自分がどう死んでいきたいかいっつも考えています。
 
まぁ必死に死に方を考えていることになります。考えられるケースは、
 
何気にみんな一緒です。
 
病気になって多臓器不全で死ぬんです。がんであってもそれこそ老衰であっても。
何が主病で多臓器不全を起こすのかは別として、臓器が動かなくなって死ぬんです。
 
できれば痛くない方がいい。
ゆっくり痛みなく、恐怖もなく、幸せな気持ちで死にたいです。
 
医者や看護師さんとかまぁそんな感じの仕事をしている人は知っているとおり、下顎呼吸は苦しくないんだそうです。私もこの仕事を始めるまで知らなかったんだけど、
死前喘鳴って周りが思うほど本人苦しくないそうです。
だったら、よくよく説明してもらいたいです。みんな説明うけてるんだろうか。なんでもかんでも、突っ込もう系(私が勝手にそう呼んでいる)に惑わされることなく、正しい知識を持って死にたいもんだなぁと思います。
 
身近にこんな話ができる人がいたら、最高に幸せなんだけども…。人生うまく話がいかないようです。
 
眠いし。
 
お風呂に入りたいです。トホ。