40歳からのブログ SWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。いわゆる雑記。

うわっ!産業カウンセラーについて

現在、将来(近しい老後)に向けて思案中。

それはもう40も半ばにはいったおひとりさま(自分で「さま」つけていいのかわからないけど・・・)。
相談援助職・・・・に一応ついているものの、やめちまおうか・・・と思うことが非常に多い。

給与が安い(国家資格。名称独占の場合は意味をなさないと思った)。
そしてサービス残業が多い。多分、それに怒って人事総務に訴えると「初訴え」だったりすることが多い。
精神的ダメージが多い。多職種連携と言われるが、たまにその多職種全員から怒られる。
何気に敵は隣人だったりする。
心が本気で汚れてくる・・・。

エトセトラエトセトラ・・・。


久しぶりにPCを開く(理由はiPhone7を買うか買わないか・・・関係ないことで開いてみた)。

で、なんだか、相談業務というワード検索を始めたら・・・・

産業カウンセラー

そっか~そういえばそんなかっこいい名前の資格があったなぁ~受けてみようかな~確か私事件資格なかったけか(心理系大学でてて、なんか科目を満たしていたら取れたと昔書いてあったような・・・)?

否!!!

正確には来年あたりから「否」になるらしい。

え~そうなん???

産業カウンセラー試験 受験資格変更について

 http://www.counselor.or.jp/Portals/0/images/examination/160615annnai.pdf

だってさ。マジか・・・。ってか、産業カウンセラーって頭にかすめたことが10年前にあったし、通信(お金ないから大学は通信)いったときにも卒業時、頭をかすめたんだった・・・。でも、かすめただけで福祉系にそのまま突進した私。後学のためにいつか勉強しようって思っただっけか。

気になる人は、いますぐ、自分とこの大学にアクセスしたほうがよい。多分、成績証明書って2週間くらいかかるし・・・<あたふたあたふた。

おちついて説明すると、育児などにおわれてすっかり忘れてたけど、心理学系の大学卒業していますという方はとりあえず、産業カウンセラーのWEBサイト
とくに

http://www.counselor.or.jp/examination/tabid/113/Default.aspx
をみてみるとよい。

ただ、プラスαというのがあって
http://www.counselor.or.jp/Portals/0/2016gakushikouza160819~.pdf
上記の研修もうけないとならないから、地域によっては時間切れ・・・。

まぁ私くらいかもしれないけど・・・アンテナ張ってる人はこんなこともう知っているのだと思う・・・。

あーびっくりした。私ってバカだなって思う。アンテナ感度ゼロじゃね・・・。