読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

初めて今週のお題にチャレンジしたいと思います。

 

それはもちろんSFC修行を終わらせる

とりあえず、41,000マイルまで予約してしまったわけだから、後には引けない・・・・。という事実。最近、いろんな先輩ブログを見ていたらやる気はでてきたんだけど、目的が定まらなくなってきたところが今のところの悩み。
よく考えたら、プライオリティパスは持っているから、それ以外の恩恵を受けたいのかどうか・・・。いや!とりあえず、家族でファーストクラスで海外に行きたいんだ!と固く心に誓う。家族って言ってもそろそろ親離れし始めた息子(13)だけなんだけど。

台北・香港に行く

香港は普通に海外投資を少ししているので、その案件について説明を受けに行きたいという普通の目的。台北はみんな行ったことがあるのに私は行ったことがない(うらやましいだけ(笑))。若くはないけど、最近の流行りにはついていきたいという甘いもの好きの宿命、近いし、行きたいから行くんだよ!

鳥取の友達に会いに行く

知人が鳥取で自費(保険診療外なので保険証が利用できないサービス)の看護師派遣業をしている。鳥取砂丘も見たことないし、友達がいなければきっと行かないだろう鳥取県。転職が3月なのでそれまでに行かないと!

社会福祉士実習担当者講習を受ける

正確には「社会福祉士実習指導者講習会」と言います。社会福祉士とは実習を受けないと国家試験を受けることができません。施設に「社会福祉士実習指導者講習会」を受けた人がいないと実習を施設が引き受けることができないので施設にとっても、実習指導者はそこそこおいしい。実習を引き受けると施設にはお金が流れます。学生は実習に行くために実習先にお金を払うというイメージ。もっておいて損はないので、今年受講したいなぁ。

5キロ痩せる

マルタに行った後、軽くニートしていたのでそれなりに太った・・・。ジーパンがキツイ。しかも歳だから、肩から下にその脂肪がつき始めてて見た目太ったように見えない。でも、下半身がえらいことになっている。洋ナシ体型になりつつある。

ジム通いする

健康維持のため。さすが来年アラフィフ。健康維持に気を使い始めた。

貯金のペースを崩さない

ニートになってからの無駄使い半端ない!働いているときはほとんど物欲はなかったのに、仕事を辞めてから物欲がわいてきている。今月なんていきなりの飛行機代がでていったので、リボ払いにしようかと思ったくらいだもん。リボ払いだけはしたくないという根拠のないポリシー。貫こう!

手帳をちゃんと使いこなす

毎年買っている「ほぼ日手帳」見返してみたら、結構空白・・・・。まずいでしょ。毎年、カズンとweeksを買っている。仕事がないと使わないものだけど、プライベートの予定すら書かずにいて、空白のまま。ちゃんと使わないともったいない。最近。手帳の使い方すらわからなくなってきている。来年は無駄を少なくしていきたい。

仕事をやめない(当たり前)

面倒くさくなってすぐやめたがるんだけど、今回はさすがに3年はいよう。3年後はケアマネという制度はあるかわからないけど、受験してそれからどうするか考えよう。ケアマネになったら、休みがないから海外どころではないし、ケアマネにはならないと思うけど。目指せ!非常勤!!!

マイルの貯め方をマスターする

いまいち、先輩ブロガーさんのように毎年20万とか無理・・・。どうしたらたまるのかちゃんと勉強しなおしたい。全然、たまらないんだもん。

年越しを海外で過ごす

もはやこれがブログを改めてしっかりしようと思った第一目標。ハルは嫌がると思うんだけど(極度の飛行機嫌い)そうも言ってられない。私の自己勝手な夢のために犠牲になってくれ!

改めてまとめると結構いい刺激になるかもしれない。

昨日ハルさんは千葉県まで自転車で旅にでてしまいました。今日帰ってくると思います。