
40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

ブログ整理の一日・・・・という名の雑記

今日は5年間ちんたら書いてきたブログを整理整頓してみようと一日を費やすことにした。三日坊主だけは・・・と誰もが書いている言葉をあえて書く。

ハルさんも父親の実家に昨晩、お年玉回収のため行ってしまい、夜まで帰ってこない。暇である。

ブログ整理について

さて、はてなブログに引っ越したはいいけど、もともと備忘録として仕事もプライベートもひっくるめて書いてきたブログだったので、
まず、ここから整理整頓をしなければならないことに気付いた。いかんせん読みづらい。自分でいうものなんですが。

内容
  1. ソーシャルワーカーねた
  2. 日記(主に愚痴)
  3. 旅行記(SFC修行も含む)

だいたいこれくらいのジャンルにわかれる。でもあまりにもざっくりしている・・・。
本当はカテゴリーを階層別にしたいのだけど、いまいちうまくいかない。いろんなブログをみて試しているけどうまくいかない。
これはもう少ししておいおいの作業にしようと感じた。


もともと、今までブログを日記代わりに書いていた(まぁほとんどの人がそうだと思う)んだけど、最近、

ソーシャルワーカーの部分は人に知ってもらいたい

と思うようになった。
理由としては、病気・親の介護はいきなりやってきて、いきなりみんな困るのだ。
健康などを含め「予防」にこだわる私としては、「予防のための知識」をみんなが持ってほしいと感じている。

 

ソーシャルワーカーねたへの思い

もし、40代でいきなりガンだとか親が寝たきりになったとか・・・ほとんどの人がてんぱるのである。
10回説明しても「わからない」と怒る人やいきなりあきらめる人も多くいる。
あらかじめ制度や簡単な治療に対する知識などを理解していればそうはならない。
そんなわけで、私はMSWのやっていること感じていることを実際にブログに書いていた。
もちろん、個人情報の観点からほぼほぼフィクションにしなければならない。これが結構手間な話。

なんでグチ?

あとは、愚痴という名の日記。アメブロをはじめた当初は「ネガティブオーラ」満載のブログできっと読む人もいないだろうなぁ~

と思っていた。それが読む人は読む。
日記で結構自分のことに関して言えばリアルといえばリアルに書いていた。
ただ、そんな中、静かに交流は生まれ、ブログを通じて知り合った介護職の人とメッセージのやり取りをすることも
多くなった。挙句、私は知り合ったブロガーさんに仕事の相談をするようになっていた。
それなりに収穫はあったのだ。

 

旅行記

そして、衝撃のイスタンブール(どれだけせっぱつまったか理解してもらえたら本望・・・)。

転職するので、春までフリーとなった私はたまったマイルでマルタに行こうと思い立った。

マルタには行けたしそこそこ楽しんだ。10日くらい滞在したのかな?

f:id:halynsmak:20170103150732j:plain

きれいな海だった・・・。

しかし・・・。イスタンブールで飛行機を乗り過ごすという失態をやってのけたのだった。
あの時の恐怖は「14日間のマルタ」を「イスタンブールでトランジットしそこなった」旅と記憶が改ざんされてしまうほど、衝撃的なものだった。当時、念のためと思って作っておいたプライオリティパスが大活躍した。
ラウンジを使いまくったのだ。でも、使いまくるうちに大きなラウンジが横目に・・・。

そう、アタチュルク空港名物のラウンジである。

あそこだったら、ラウンジの梯子はせずに済んだはず。
その思いが払しょくできない。

あと付け加えて言えば、チェックイン。イスタンブールのチェックインは異常に並ぶ。少なくとも私は並んだ。1時間は並んだ。
前回来たときは、トルコ旅行でツアーだった。だから、そんなに気にならなかった。
しかし、今回は一人。一人と書いて「こどく」と呼ぶくらいひとりだ。
横にはスターアライアンスのゴールドのレーンが。記憶に定かではないが、ぼんやり「あそこ通れたら楽だな・・・」と
つぶやいた気がする。

そんなこんなマルタ旅が終わり、いろんな後悔という名の反省点が見つかった。
マイルをためて海外に行くだけでは結構つらい。つらかった。次マイルで旅をするなら、それなりに快適に旅行したい。
プライオリティパスでも、ANAゴールドカードでもしんどかった。

二度と、海外飛行機乗り遅れはいやだけど、万が一のために備えたい。

と。調べてたどり着いたのが、SFCだった。

では、早速・・・とSFC取得に向けて情報収取が始まった。
そんなこんなで、何で情報を集めたらいいのかと思ったとき、どうもツイッターが有効らしいと気付いた。

ツイッター

一回辞めて別アカで確か適当に放置だった気が・・・。ライフログ的に利用はしていたのでそのまま利用を再開。
私的には「準備は整った」。

 

総じて

来年にはアラフィフになってしまう私としては、なんか45歳から47歳までがやりたい放題ゾーンではないかと思うのだ。
親の老後、自分の老後、息子の進路、今もそこそこ考えないといけないが、今はまだ遠目でその問題を眺めているに過ぎない。
それが、来年あたりから現実のものとして私を悩ませ苦しめることもあると思われ。

ひとつずつ丁寧に整理整頓をしなければならないとふと思い立った次第です。

今まで、写真なんかもかなり適当に保存されていて、Googleドライブが一番信用性があるのではないかと思うくらい適当。
昨年の自分を振り返ることなどGoogleドライブ様がいなければできないくらいである。
プログを書くときに情報発信系は写真が命?と感じた。実際に自分で読んでいてもわかりやすい。
写真の腕前は残念すぎるほど。iPhone7Plus。限界だ・・・。夜景なんか取れない。カメラを買いたいと思ってるけど高くて買えない。

直近でほしいもの
  • カメラ
  • PC(ノートブック)
  • 自転車(通勤用)

1月の引き落とし金額で一回あの世に行っている私は当分、出費は控えたい。
でも、でも、でも。

 

まとめ

ブログをのんびり書いていられるのは3月まで。継続したいな・・・。

マルタ旅行のほうもまとめていきたいなぁ~。
もう半年くらい過ぎた旅行だけど・・・。
フログをきれいにすることとブログのカテゴリーの階層をなんとかすることが直近の目標かな。