40歳からのブログ SWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。いわゆる雑記。

SFC修行を始めるにあたってぶつかった壁 前編(後編もあるよ)

とっても身もふたもない話ですが、これからの話は、SFC修行を始めようと思っている方向けの話です。ご理解ください。ちなみに私が知る限り、修行されている方はとても楽しく修行をされていますし、それが理想です。あらかじめ。

 さて、私はというと先日から、本格的にSFC修行をしてみることになりました。しかし、飛行機にのる当日、自分で決めておきながら、すっかり修行やりたくない病になってしまいました。SFC修行をするにあったって、踏み出す前にもっと考えておけばよかった・・・・という壁にぶつかりました。もう、「そんなこと考えるなら、修行なんてやめたら?」という内容です。でも、もう予約はしてしまって、今日出発なんです・・・という状況で、です。

現在進行形の話をしていきますので、日によって考えが変動します。ご了承ください。
私はもともとさほど知識のないまま、行き当たりばったりの性格上、いきなり、SFC修行を始めました。しかし、私は自宅を出る前に、飛行機を全てキャンセルしてしまおうかと思ったのでした。

なぜ、修行を辞めたくなってきたのか

1.身分違いなのではないかとだんだん自分の身の程がわかってきた

私は、マイルを貯めるならツイッターがいいとおすすめしています。そして、情報量について、またある程度の匿名性などを考慮すると現時点では情報の取集は、ツイッターがよいと感じています。しかし気づくと、途中から毎年そんなに豪華に旅行に行っていないぞ?自分の平均年収を思い返してみよう?相方がいるわけでもなく独り身で子持ち。仕事で飛行機を使うとしたら年に1回の学会くらいではないかと思ったのです。行きたいところは多くありますが、さほど有給がとりやすい職場ではないと思います。マイルはいいけど、SFCは行き過ぎではないか。「もしかしたら、SFCを取得することはわたしにとって承認欲求*1を高めるためだけのものなのではないか」などと混乱し始めました。

2.ハルさんに会えない日々が続く

シンママ*2である私がそもそも子供をほったらかして何してるんだと母親である女性から批判殺到なこの修行。何故そうしたことができるのかを話し始めるとシンママデビューのときからさかのぼって話さないとならないので割愛します。とにかく私はSFC修行を行える環境を整えているとご理解ください。SFC修行を終えて、「SCF修行をやってよかった・・・」と思ったら、またそのとき、お話したいと思います。とにかくハルさん本人に問題はないのですが、私がハルさんに会えない日々をつらい・・・と思い始めてきてしまったということです。声変わりをし始めたハルさんの存在にこの半年頼り切っていた感が否めない私は、相方と離れて暮らす気分になってしまいました。昨日から赤ちゃん返りをした子供のように子供に甘えています。挙句のはてには、飛行機を全部キャンセルしたいとハルさんに泣きつく有様です。これにはハルさんも私に、「そのお金で俺のPCが買えるわ!行ってこい!」と言い放ちました。おっしゃるとおり、ごもっともです。

3.SFCを取得したあとに得られるメリットとデメリットのデメリットの方が大きくなってきているような気がしてきた

メリットを求めているときには、デメリットも同時に把握しておかなければなりません。一応、出費を最低に抑えようと日程を組みました。SFC修行は、人それぞれのスタンスで日程を組むのが理想だと思いますが、私はかなりストイックに設定してしました。「観光も楽しんでマイルをためたい」という体験談と聞いてしまうと(確かに・・・)と気持ちが変化しています。心が弱いとそもそも成り立たないのかもしれません。

 

上記の不安について考察してみる

これらの問題を解決にはするためにはどうしたらよいか考えることにしました。しかし、解消するだけに留まると自分のしようとしていることを正当化するための理論武装のみを行うということに終始してしまいます。それでは、いっときの不安解消になるだけで問題解決にはなりません。「不安を解消するためにどうすればいいか」ではなく、「自分の不安に対して考察してみて解消できる不安は解消し、修行をするかどうか考え直す」ことにしました。ただ、修行の中止はすぐできるので飛行機には乗ることにしました。

f:id:halynsmak:20170111223403j:image

1.身分違いなのではないかとだんだん自分の身の程がわかってきた

それは、しばらくして簡単に解決できました。よく考えたら、もともと年代別平均年収以下だと自身を断言している私です。要は、この修行に費やす費用が、今後私が海外旅行で得る利益を下回ればいいわけです。簡単にいうと損をしなけばよい。最悪、トントンであればいいということです。実際に計算してみました。
まず、私が支払っている旅行に関するカードの年会費です。私は旅行のためにANAワイドゴールドと楽天プレミアムカードを所持しています。これらの年会費がもともとの年間獲得マイル(純粋にクレジット決済のみ)を下回るかどうかは、大事な判断基準です。マイナスにはなりませんでした。クリアできているので、問題ないと思っています。プライオリティパスの威力は、実際にイスタンブールで経験しています。すでに3年分の元はととっていると思います。ただ毎年そんな目に合わないので、私はANAゴールドカードと楽天プレミアムカード両方の年会費を合算した合計額で計算しました。

残ったのは、修行費用です。予約を完了した時点で、おおよそ予測はついていますが、この費用対効果が問題です。これは終わってみなければわからないと結論がでました。まずは、修行費用を抑えることです。また、ただ、やみくもに飛行機に乗ることにも不安を感じていると自分で気づけたので、そうならないように対策を講じる必要性があると感じました。

2.ハルさんに会えない日々が続く

これは、もう気持ちの問題です。どっちを取るか・・・。修行をされる方でご結婚されている方は、相手の方の同意を得る必要性がでてくるかもしれません。私はパートナーがいないので、息子であるハルさんに相談をしています。さらに、自分の不安も話しました。玄関をでるまで、グズグズしていた私ですが、飛行機に乗った後、電話をしたところハルさんのあまりにもあっけない対応に寂しさが軽減されました。

3.SFCを取得したあとに得られるメリットとデメリットのデメリットの方が大きくなってきているような気がしてきた

これは、よくよく考えたら、答えが1の答えと重複しています。ということは、1と2は言葉は違えど同じ悩みだったということです。本当に悩み損です。

さて、こうして整理整頓してみると、メンタル的なものと金銭的なものと私の抱える不安は2つだとはっきりとしてきました。また、その不安に対して具体的にどうしたら、いいのかということもなんとなく見えてきた気がします。

 

今日のまとめ

長くなってしまったので、考察した結果は、明日また書こうと思います。だったらやめれば?とは私が一番感じているので、ご安心ください。冒頭に記述したとおり、修行を迷っている方向けの話です。あくまでも参考まで。つづく。ちなみに・・・飛行機、楽しかったです(ぼそっ。

▼後編です。

www.makuharu.com

 

*1:マズローという人が提唱している人間の五段階の欲求。1.生理的欲求、2.安全欲求、3.社会的欲求、4.尊厳欲求、5.自己実現欲求。

*2:シングルマザーの略