読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

SFC修行を始めるにあたってぶつかった壁 後編(解決編)

SFC修行を始めるにあたってぶつかった壁 前編(後編もあるよ)の続きです。

どうしようもない話かもしれませんが、せっかくなので、続けます。前編より明るく上昇気流に乗れています。

考察後、どう対応するか

前回、壁を乗り越えるための打開策は物理的なものと精神的なものと二分されました。

www.makuharu.com

物理的なもの

金銭的なものは結果がでないとわかりません。しかし、修行費用にばかり目がいっていました。修行には「時間」も消費されていることに着目です。飛行機を見て楽しむだけでもいいのですが、それだけではもったいないと思いました。だって観光はほとんどしません。したとしても那覇の夜遊びです。これも費用を抑えるために自腹をきる遊びはしません。根っからの貧乏症です。さて、修行内時間です。私は、今までためにためていたTOEICの勉強をすることにしました。私の修行計画は費用を抑えるということを念頭に置いています。ここがぶれると1のように「観光もしたくなって心が折れる」とわかりました。私は出張族でもないので、そこは割り切った方が良さそうです。

精神的なもの

ハルさんへの思いは、うざがられるまで電話です。自分の都合で遠距離恋愛をすることになったのに寂しくなってしまって、彼女に毎日電話するんだけど、思ったより彼女は寂しがっていなくて「なんだよ・・・・」とがっかりする感じのアレです(ドレ?)。

またお母さんとしては、私の留守中にハルさんがまるっきり遊びっぱなしもどうかなぁと思うので、ハルさんにも、私の英語勉強の単語暗記の辺りを一緒にやってもらうことにしました。夜の電話の際、お互い覚えた単語の答え合わせをすることにしました。1日、15個です。

 

結論

なんだか、自分でこうして気持ちを文字に起こしてみると不思議と心が軽くなります。結構、阿呆らしいことを真面目に考えている私がだいぶ滑稽に思えてきます。しかし、この考えるという過程が大事なんですね。私にとっては。

そして、3つだと思っていた問題点は、実は2つでした。1については、これからの私次第です。2についてもこれからのハルさんと私の交流によって解消されていくと思います。

また、私がこの悩みについて考えを進めるにあたって、私にとっての究極の解決策を得ることができました。

途中でやめる。

現時点で予定どおり修行したとすると得られるマイルは41,000マイル。修行しているみなさんのブログにはPP単価(説明は省きます)と表示されていますが、いろんなマイルについて書かれているブロガーさんのブログをみるとだいたい単価が10を切るとよいと言われているように感じます。ですが、私の場合は観光もしないことを考えて、単価8以上は出せないと思っていました。単価は、飛行機代のみが計算対象になっているので、自宅から最寄りの駅までの交通費、修行をしなければ掛らなかったお金は含まれていません。修行が終わったら、トータルのコストを計算して、まくはる単価を算出したいと思っています。
話は元に戻りますが、私は途中でリタイアするという選択肢もありだと思っています。投資・投機と同じです。途中で値崩れするようであれば、損したお金は勉強代だと思ってあきらめ、他でリカバリーします。究極の解決法は「やめる」。ほぼほぼ飛行機代は返ってこないけど、現時点では、来週の修行を中止にしたら、半額飛行機代が戻ってきます(調べちゃった)。そういう選択肢もありだなと思うとまぁなんとかやっていけそうな気がします。

 

こんなことを真剣に考えてみての感想

現時点でどうかというと・・・昨日、飛行機をみて
何気に飛行機っていいな・・・私は新幹線より飛行機が好きだということに気づきました。あと、不安になったのは、ひとりぽっちなのがいやだったのかも・・・。沖縄にきて、親戚にあったら、気持ちが明るくなりました。

こんなことでも真剣に考えてみると自分の気持ちがセットされていくのがわかります。
長文になりましたが、こんな駄文がどなたかの目に止まって、少しでも参考になることを願ってやみません。だったらやるなよ!という一言が最終結論かもしれません。SFC修行が終わったら、またこのテーマについて検証後の話をしたいと思っています。その時もよかったらお付き合いください。

沖縄は好きなんですよね。2日目にして、なんとなく飛行機のエンジンの形が好きになりました。ガン見です。

▼エンジンその1

f:id:halynsmak:20170112220917j:image

▼エンジン その2

f:id:halynsmak:20170112220957j:image

飛行機の写真を撮るという楽しみができました。