読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

久しぶりにハルさんと会ったら、そっこう焼肉屋さんに連れていかれた件について

沖縄から自宅に戻ると、ハルさんが待っていました。散々好き勝手やっているんだから、オレのいうこともたまにはきけよと言わんばかりです。
ハルさん:「沖縄で肉くってきたっしょ」よくご存じで・・・。毎度のことながら食べてきました。お肉を食べてきたことは黙っていましたが、やはり「肉が食べたい!(オレも)」アピールが半端ないので、「(ハルさんの嫌がる)カラオケに行ってママの好きな曲を歌ってくれるんだったいいよ」と言ってみました。すると、「いいよ」あっさりOKです。マジか・・・。

しかし、散々好き勝手させていただいているので、カラオケに行ってそのまま焼肉に行くことになりました。カラオケは二人でジャニーズとSEKAI NO OWARIを唄って満足です。NEWSの「チャンカパーナ」はサビしかわからず、振付もわからないので、1分で終了になりました。

 

お店についたよ

お店はサムゲタンが美味しいと評判のお店です。

f:id:halynsmak:20170121204519j:image

サラリーマンの新年会があったようで家族連れの人たちがしかめ面していました。予約時に団体入っているか聞くこともないし、これは運だな・・・と思いました。

 

はじめましてのお店なので食べたものだけ説明してみる

数年前からその存在は知っていたし、友達が食事会を開いていることも知っていたのですが、私は初めてのお店です。前評判は「美味しい」とのこと。

キムチ食べ放題

f:id:halynsmak:20170121204555j:image

残さないで食べてほしいという「キムチのキモチ」になってねという一言に心を打たれました。我が家は米粒ひとつも残してはいけない家庭なので、その点は大丈夫です。

 

食べたお肉

白センマイ刺

f:id:halynsmak:20170121204444j:image

私が好きなので、どこのお店に行っても頼みます。ここのお店もおいしいけど、少し味付けが濃いです。でも、新鮮なものを使っているようでおいしかったです。

せせり

f:id:halynsmak:20170121204539j:image

今日のお肉チョイスはセンマイ刺し以外ハルさんチョイスです。

f:id:halynsmak:20170121204613j:image

混んでいたため、厨房近くの席になりました。狭いからイヤだな・・・と思っていたらこの席は大当たりです。となりに調理をしている店長さんらしき男性がいました。オーダーは通り放題。たまに焼き方がわからないと店長さんが厨房から手を伸ばして教えてくれたりしてくれます。

ラム

f:id:halynsmak:20170121204629j:image

私はラム大好き人間ですが、こんなところでラムを置いているとは思いませんでした。めっちゃ美味しいです。都会に行かなくても十分だ・・・と実感しました。リピート決定です。

リードヴォー(初めて食べるよ)

f:id:halynsmak:20170121204452j:image

こちらのお店は基本的に塩で味付けをしているそうですが、リードヴォーはたれをつけて焼いてつけて食べてくださいとのことでした。ハルさんは「これめっちゃうまい」とびっくりしていました。値段をみたら思ったより高価でもなかったので安心しました。

▼ラムとリードヴォーのコラボレーション

f:id:halynsmak:20170121204503j:image

燃え上がった炎はすぐに店員さんが消してくれました。ハルさんは誕生日ケーキのろうそくを消す要領で「ふっ」と自分の息で消したりしていました。なんか違うだろ・・・。

Pトロ

f:id:halynsmak:20170121204427j:image

まずい、ここのPトロ知ってしまったら、食べ放題のお店には行けなくなるかもしれん・・・心の中でそんなことを思いながら、ハルさんの顔色を伺いました。ハルさんはニマニマしています。歯触りがしっかりしていて脂っぽくありません。久しぶりの大当たりです。

ネギタン塩

思いっきりネギが乗っていてどう対応すればいいのか、困っていたら店員さんが教えてくれました。

f:id:halynsmak:20170121204420j:image

▼こうして半分に折って七輪にのせます。端をトングでもってひっくり返すとやりやすいと教えてくれました。

f:id:halynsmak:20170121204417j:image

店員さんはかわいくて優しいです。ハルさんのお嫁さんにしたいくらいです。

 

感想

牛肉を食べにきたのですが、今回はなぜかハラミとかカルビとかを一切食べませんでした。ホルモンは新鮮で美味しいものばかりでした。お酒を飲まない2人でガッツリ食べて7,000円ほどです。食べ放題のほうが安いかもしれませんが、もうこの歳になるとおいしいものを少しずつと思うようになったのでこれくらいの値段設定だと月に一回くらいこれそうです。

何より店長さんの

「ネギタン塩の焼き方を忘れないうちにまた来てくださいね」

の一言にやられました。この近隣にはいくつか焼肉屋さんがあるのですが、また来ようと心に決めました。ハルさんにも丁寧にお肉の焼き加減を指導してくれました。トイレに「優しい店長がまっています」と求人のポスターが貼られていましたが、店員さんとのコミュニケーションのとり方などを聞いている限り、優しい店長、優しい店員に間違いなさそうです。

トイレはウォシュレット付きのペーパータオルでした。ただ、今日は団体さんがトイレを汚していたので使わず出てしまいました。

となり駅にも好きなホルモン屋さんがあるのですが、ハルさんとどっちが美味しいのか比べてみたいねという話になりました。家族とくるのにいいお店だと思いました。次回はサムゲタンを食べてみたいと思います。

沖縄で節約した分をここで吐き出してしまいました・・・。

 

サランヘ お店情報

サランヘ

ジャンル:居酒屋、ホルモン、焼肉
最寄駅:京王線千歳烏山駅から244m
TEL・予約 :03-5314-9755(予約)
住所:東京都世田谷区南鳥山6-33-34 YKビル B1F
営業時間:
11:00~14:30(L.O14:00) 17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 :月曜日

※2017年1月の情報です