40歳からのブログ SWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。いわゆる雑記。

「おもろまち」のDFSにゆいレールで行ってみました

1年ぶりに「おもろまち」にきました。昔は何もない場所でしたが、今は沖縄県外の人がリタイアしてマンション買って移り住んでいたりして、沖縄県出身の知り合いの医師もおもろまちができてから、ここにマンションを買ったと言っていました。

私は、沖縄に来ると「Tギャラリア 沖縄(いわゆる免税店:以下DFS)」のロクシタン*1で友達の誕生日プレゼント用にあれやこれや人数分買って帰っていました。それ以外でジュリーク*2などもいいのですが、ロクシタンは一番わかりやすいし喜ばれるので数少ない友達の誕生日プレゼントはここで買っています。あとシアバターは使いやすいので自分用にも買っています。たまに限定品もあるし。また、他の商品もたまに50%オフだったりするので掘り出し物をみつけては、誰かの誕生日プレゼントにすることも多くあります。

今までは車で来ていたので、ゆいレールで来たのは初めてです。結構、どーんとしているものなんだなぁなんて思いました。確か駐車場無料だったと思います。

▼初めてみる正面入り口

f:id:halynsmak:20170126122142j:image

おのぼりさん気分(沖縄の人からしたら私は十分おのぼりさん)になりました。今日はロイヤルTメンバーカード*3持って来てないや・・・。そんなことを考えながら中に入りました。

f:id:halynsmak:20170126122532j:image

ゆいレールから入ると、こんな感じになっています。知りませんでした。DSF内でレンタカーの貸し借りをしているのは知っていましたが、どこがカウンターだか知りませんでした。

突き進むと、日本で人気のブランドショップの数々です。

f:id:halynsmak:20170126122723j:image

でも、今日は特に掘り出し物発見ならず。

真ん中はゴディバ。バレンタイン用に何か買おうかなと思いましたが、父とハルさんには手作りと決めているのであげる人がいません。あと、そんなに安くもない。

知っている人には釈迦に説法ですが、私はルイヴィトンとグッチは免税対象外なのは知っていました。でもシャネルも免税対象外のようだと知りませんでした。このDFSは沖縄復興という意味合いをもつDFSです。他の国はしらないけど。

参考URL:沖縄型特定免税店制度 : 沖縄地区税関 Okinawa Regional Customs

なんかDFSってお得だと思いやすいのですが、2割程度の割引が基本という認識がいいのかなって思います。中国の人たちが今日も爆買いをしているのをみました。銀座のフェンディで1コ20万円するカバンをこれでもか!というほど買い占めているのをみて以来の爆買いぶりを堪能しました。

▼レスポートサックが50%オフしていました。気に入った柄があったら即買いだと思いました。妹に買っていこうかと思いましたが、爆買いしている人がいて一点買うのにどれだけ時間がかかるかわからないので諦めました。

f:id:halynsmak:20170126122833j:image

そこを更に進むと私の一番大好きなフロアに到着します。時計売り場です。

f:id:halynsmak:20170126122956j:image

ここで時計を買ったことはありません。たまに思いますが、ここで買うより都内の量販店のほうが少し安いような気がします。でも、一斉に眺めることができるので大好きな場所のひとつです。私の好きな時計メーカーもあります。ブルガリとかオメガとかエルメスとかロレックスとかそうしたメーカーではありません。知人にスイスの某時計メーカーの時計職人がいるのでその人の影響でしょうか。私は秒針をみたりするのが大好きです。できれば中を開けてみせてちょ。とか言いたいくらいです。あと、時計盤の色や光沢をみているととても癒されます。宝石好きな女性の気持ちがよくわかります。

そんなこんなでフラフラとしました。地図があったので写真をとりました。こんな造りになっていたんだと初めて知りました。

▼店内地図

f:id:halynsmak:20170126123008j:image

▼ここをあがっていくとフードコートです。今は2階にいるということ。1階は沖縄土産とお酒です。なのでいつも行きません。

f:id:halynsmak:20170126123035j:image

せっかくきたので、お茶でもしていこうかと思ってあがってみました。

f:id:halynsmak:20170126123047j:image

誰もいない・・・・。

あがって右を向いたらシーサーがいました。ついでに「ロイヤルTプレステージメンバー専用ラウンジ」と書いてあります。もしかして、ANAラウンジみたいなやつ?

f:id:halynsmak:20170126123219j:image

気になったので調べてみると

ロイヤルT by DFS プレステージラウンジ 世界の主要都市のストアに併設されているプレステージラウンジは、プレステージ・ダイアモンドおよびプレステージ・ルビーメンバーの方限定のラグジュアリーで快適な空間です。旅とショッピングの楽しさを心ゆくまでご堪能いただけるよう、各種パーソナルサービスやアメニティ、そしてお客様ひとりひとりのあらゆるニーズに応えるべく、以下のようなさまざまな特典をご用意しております。条件:https://www.dfs.com/download-resource.ashx?id={E346EB0E-5BC0-4C50-97A7-BA80A3A35C91}


引用URL:ロイヤルT by DFS プレステージラウンジ | Tギャラリア by DFS 香港

とのことです。プレステージになるとこのラウンジを使えるんですね。だったら、昨年入れたんだろうか・・・。今日知りました。店員さん、私に「カード作って」というのはいいけど、特典も教えておくれよ・・・と1年前を振り返りました。

f:id:halynsmak:20170126123114j:image

で、あがってみると・・・お店は11時からだそうです。今、10時45分。そりゃ人がいないわけだ。

▼お値段

f:id:halynsmak:20170126123126j:image

▼メニュー

f:id:halynsmak:20170126123245j:image

多分、価格帯に変動はそんなにないと思います。昨年来た時あまり人はいませんでした。ここができたばかりの時はすごい人だったのに・・・もしかしたら夏とかは人でいっぱいになるのかなぁ。

f:id:halynsmak:20170126123301j:image

食事の値段は都市価格です。

2階に最近知ったパンドラがありました。今までは気に留めてもいなかったけど、パンドラって結構若い子に人気なんですってね。マルタで若い子がいっぱい買い物をしているのをみて、ブランドの存在を知りました。

f:id:halynsmak:20170126123332j:image

ロクシタンですが空港でも買えるんだよなぁと思いながら、物色します。

f:id:halynsmak:20170126123348j:image

東京で買うより得だなぁと思いながら、来月の母親の誕生日はどうするか・・・・などいろいろと思い悩みます。友達のプレゼント毎回ロクシタンだと飽きられるよね・・・・など、本当にいろいろ。

そんなことを考えなから、DFSを一巡して結局何も買わず、ゆいレールに乗りました。最近、心が殺伐としていたので、やっぱりこうして街を探索すると楽しいなと思いました。

f:id:halynsmak:20170126123423j:image

空港についてから、保安検査場をぬけて、

空港の免税店でも確認。

母のブレゼントどうするかな・・・頭の中でその言葉を繰り返しています。そう言えば、おもろまちの免税店で売ってなかったもの

▼ハーシェル(参考URL:http://Herschel Supply Co. - Free Ground Shipping)

f:id:halynsmak:20170126123450j:image

私がみつけられなかっただけかもしれませんが、これはおもろまちではみていないような気がします。単に私が欲しいものもありました。おもろまちだったらどこにあるんだろ。でも、頭の中は(母のブレゼントどうするかな・・・)で、埋め尽くされています。

そう言えば財布がボロボロだった気がする。今使っている財布は妹があげたものだったけど、そろそろ・・・と思いながら、奥のフルラに入ってみます。

f:id:halynsmak:20170126123500j:plain

結構いいものが売っている。免税というより普通にバーゲンです。都内でもフルラは好きなのでたまに金額チェックをします。遊び心が効いたデザインも多くあるのでコーチと同じくらいチェックしています。関係ないけど、コーチの恐竜デザイン。前に友達と表参道のお店で2人して「なんで恐竜?デザイナーさんの好み?」と首をかしげたことを思い出しました。

さて、母の年齢も考えてシンプルヤツ・・・・財布・・・できれば私のお財布に優しいもの・・・・・

あった!

この値段は即買いだ!!!

と思ったら、飛行機に乗る時間になってしまいました。致し方ない、また来た時に買おうと思って搭乗口に向かいました。

今日は早起きしてウィンドウショッピングができたので気分がよいです。

飛行機から富士山がみえました。

f:id:halynsmak:20170126165958j:image

▲頑張って撮った写真

Facebookやツイッター、ブログなどでよくみる画です。あと、今日は初めて絵葉書を貰いました。プロが撮るとこんなきれいに撮れるんだ・・・と思いました。

f:id:halynsmak:20170126170033j:image

あと、残すところ数回の行ったり来たり。楽しく過ごそうと思いました。今日は生まれて初めてCAさんをナンパする若者をみました。面白かったです。

 

DFS沖縄那覇空港免税店 お店情報

DFS沖縄那覇空港免税店

最寄駅:ゆいレールおもろまち駅から50m
TEL:098 891 8111 (平日 9:00am - 5:00pmのみ)
住所:沖縄県那覇市鏡水150
営業時間:
(国内線)6:45am - 8:30pm (国際線)8:00am - 閉店時間はフライトスケジュールによって異なります
定休日 :不明

※2017年1月の情報です