読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

昨日の任務(沖縄そばを買って帰ること)

私には、沖縄から自宅に帰る際、ハルさんから申し付かった任務がありました。それは、沖縄そばを買って帰ることです。毎年季節ごとに親戚から送られてくるお届け物の中にハルさんがお願いしている沖縄そばがあります。何か欲しいものはあるかというと必ず、「そば」と言われます。「そば、重たいんだよ」とは言えず、了解と言いました。

那覇空港に向かう際、城間(ぐすくま)にある「浦添りうぼう*1」に寄りました。

あった・・・。種類はいろいろあるのですが、叔母がお勧めする「うるま御膳」にしました。私はあまり沖縄そばとソーキそばと厳密には分けていません。沖縄の人にしったかぶりをすると痛い目に合うので、その差についても詳しく聞かずにここまで生きてきました。とりあえず、沖縄そばゲット。

 

ソーキそば買ったよ!しかもみっつ☆☆☆

オキコパンが発売しているそば

f:id:halynsmak:20170127225041j:image

▼うらっかわ

f:id:halynsmak:20170127225047j:image

うるま御膳は、沖縄でも有名なオキコパンが発売しています。

参考URL:オキコ株式会社 - オキコパン
麺類の参考URL:めん類:オキコ株式会社 - オキコパン 

私が購入したものも上記URL内に記載があります。でも、グラム数は探し出せませんでした。

サン食品というものあります

私はサン食品の沖縄そば(現在冷蔵庫の中・・・)とオキコパンの沖縄そば(正確にはソーキそば)しか知らないのですが、多少だしが違うように感じます。好みです。

参考URL:サン食品 | 沖縄そば生産量日本一の食品メーカー | 麺類全般・沖縄そば | 株式会社サン食品は、沖縄そばを中心とした食品メーカー。沖縄の食文化の発展と社会貢献を目指しています。

サン食品WEBサイトからも買えるようです。

沖縄そばの通販ならサン食品の【サンサンショップ】

本当は重さを知りたくてURL探しをしていたのに・・・

軽くショックを受けました。今調べたらネットで購入できたということです。サン食品のそばは商品に557gと書いてあります。うるま御膳のソーキそばも500g前後だと思います。まず、1.5Kgのおそばを運んできてしまったということです。

ちょっと開封してみた

ショックを受けましたが、中身がどうなっているか写真を載せておきます。

▼こんな(説明をする気がうせています)

f:id:halynsmak:20170127225052j:image

▼つゆは奥にあります

f:id:halynsmak:20170127225058j:image

お召し上がり方は、一番目の写真に書いてあります。若干、心が折れています。売ってたんだ・・・ネットで・・・。入るべきものは入っています。ソーキや三枚肉は自宅でも作ることできます。面倒だけど。きっとネットで売っていると思います。

 

なんでこんなにショックを受けているかというと

りうぼうで親切なおばさんが無料で大きな紙袋をくれました。その袋にいれて帰ってきたのですが、バリ・・・と取っ手が一つ取れかけました。底から抱きかかえることができたらつらくもないのですが、この袋1回地面においてしまったんですね。

したがって、この紙袋の底を地面以外のところに置くことができません。私が触れるのもイヤです。トートバックだけの私はこの紙袋を底に触れないように抱っこしたり、両手でわしづかみにしたりしてなんとか家まで帰ったのでした。

f:id:halynsmak:20170127224908j:image

言いたいこと

ネットがあるならこの労力いらないじゃん。そんなことを今、現在思っています。やっぱりショック。

 

任務の途中に嬉しい知らせが!

ネットで売っていることをまだ知らない私は電車を待っていました。するとハルさんから電話がありました。

ハルさん:「何時に帰ってくる?」

私:「今、新宿だからあと1時間以内には帰るよ。なんで?」

ハルさん:「いや、帰ってくるって言ってたからカルボナーラ作ろうと思って」

私:「(感涙)」

感動です。

頑張って家に帰ります。がんばって、そばを運びます。自宅につきました。

あれ?カルボナーラもないし、料理の様子もなにもありません。

私:「あれ?カルボナーラは?」

ハルさん:「作り方しらないからスマホ貸して」

作ってなかったんかいっ!!!

その後ハルさんは私のスマートフォンを片手にカルボナーラを作ってくれました。

▼ソースが若干お皿からこぼれています

f:id:halynsmak:20170127224916j:image

 

一日の感想

そんなこんなで大変といえば大変な一日になりました。ネットで販売されていることを知ってかなりのダメージを食らいましたが、まぁそんなこともあるよね・・・・。

ハルさんの「スマホ貸して」には驚きました。

でも、作ってくれてありがとう。麺はかなりのアルデンテだったけど。13歳のハルさんが作った大切な記念です。

私の任務は完了です。

*1:今までりゅうぼうだと思っていたのですが、りうぼうと読むことを知りました。参考URL:沖縄のデパート リウボウオンライン/ RYUBO ONLINE RYUBO SOTRE