読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からのブログ SWの日常

40歳から始めたソーシャルワーカー備忘録。旅行記・福祉制度・いわゆる雑記。現在、SFC修行中

やっと一か月・・・はてなブログをはじめて

私はもともとアメブロで日記を書いていました。なので、過去の日記もこちらに移動しています。ほとんどソーシャルワーカー向けの話ですが。アメブロではそこで知り合った人たちもいてそこそこゆるく楽しく日記を書いていたのですが(備忘録)、ある出来事をきっかけにはてなブログに引っ越しをしようと思いました。それが、SFC修行です。

SFC修行については、「マイル」「SFC修行」と検索するといろいろな記事がでてくるのでそこで調べてください。

もしくは、私がお世話になっているissy(id:issy-style)さんが最近「SFC修行」について以下のようにまとめてくれています。

ANAの上級会員 SFCとその修行とは? ANAの上級会員になるためには、フライトでたまる「プレミアムポイント(略称:PP)」を貯めていく必要があります。このポイントは暦年でカウントされ、ポイント数によって上級会員も3つのランクに分けています。完全な階級社会です。 年間30,000ポイント以上:ブロンズ会員 年間50,000ポイント以上:プラチナ会員 年間100,000ポイント以上:ダイヤモンド会員 さてこのポイント、悲しいことに1年でリセットされます。1年間でたまったポイントを貯めると翌年のステータスが決まるので、飛行機に乗らない年の翌年は、上級会員から陥落してしまう仕組みです。無慈悲…。 ただし、一つだけ裏道があって、年間50,000ポイント以上のプラチナ会員になったときに、SFC(Super Flyers Card)というクレジットカードを発行してしまえば、その後は半永久的にプラチナ会員と同等の権利をもつことができるのです。 ただ出張などだけで50,000PP以上貯めることができればいいのですが、そんな人はあんまりいません。そこで、上級会員になることを目的として飛行機に乗りまくる、ちょっと変わった人が世の中にはいます。私を含めて。 この行為を界隈では「修行」といい、その行為を実践する人間のことを、「修行僧(女性の場合は尼?)」と言ったりするのです。私はこの「修行」をしてANAの上級会員になるかどうかを悩んでいるのです。

SFC修行を考え始めました JGC持ちANA陸マイラーがSFC修行を始めるまでの葛藤 - 旅とマイルとコーヒーと 

話は戻りますが、私は「はてなブログ」に引っ越してきたそのとき立てた目標を2つたてました。

 

ふたつの目標

ブログチャレンジをこつこつとやって初心者から中級者になること

まだ、初心者です。結構、中級への壁が立ちはだかっています・・・。基本的になんでもコンプリートしたい性格なのでこれからもできることはコツコツとやっていきます。結構やっていて面白いです。現在は「誇り高くさすらっている」ようです。

f:id:halynsmak:20170128201556j:plain

これがレベルアップしていくと楽しいと思っています。「はてなブログ」に踊らされていると言われそうですが、そのとおりだから別に気にもなりません。やるんだもん。

ブログを最低1ヶ月は毎日更新し続けること

どうでもよくね?と思う人がいるかもしれませんが、私はとても飽きっぽいので物事を続けることが苦手です。すぐに天秤にかけて「あきらめても問題なし」と思ったら途中でなんでもかんでも投げ出します。いい例が私の所持資格です。どうでもいい民間資格なども結構持っていますし、怪しげな講座にもでています。自己啓発系など、継続しなければならないのに飽きちゃってほったらかしています。今までアメブロで日記しかつけたことがない私にとって、はてなブログで日記を書くことは非常にハードルの高いことでした。

  • 誤字脱字が多い
  • 専門用語を間違え続ける
  • 見にくい

なので、

  • レイアウトをもう少しきれいにしたい
  • アイコンをイラストしたい(書けないけど、私のPCで画像処理ができるのはなんと、ウィンドウズのアクセサリにあるペイント*1のみ)
  • 昔の日記をわかりやすくまとめたい(ソーシャルワーカー系)

などなどせっかくだから、やりたいこともありました。でも、毎日更新をしているとそれが難しいのでやりたいことは後回しにしました。2つの目標を達成するまではがんばろう!と思って主に「ブログの毎日更新」を死守してきました。

 

今日で1つ目標が達成できた

今日で、ブログを毎日更新が1ケ月経ちました。とっても嬉しいです。結構しんどい目標でしたが、なんとか目標達成しました。ここ1ケ月は自宅にほとんどいることができなかったのですが、ハルさんにPCを置いていけと言われ

目標達成むりぽ・・・

と嘆いたこともありました。でも、なんとか、昔購入したキーボートと初代iPadでその場をしのぎました。1月に入って絶対節約モードに切り替わっていた私は徹底的にお金を出す場所のポイントは「自分の体力と気力の温存にのみお金をつかう」と決めました。なので、もう1台PCを買うことは控えました。

 

今後の目標

引き続き、ブログチャレンジをしていきます。こっちは毎日しなくてもいいので楽です。時間ができたら、前述した今までできなかったことをしていきたいと思います。どこまでペイントだけで画像処理対応できるのか不安ですが、可能な限りがんばります。

このブログの主旨は?とか何系?というジャンルのない雑記ブログになると思いますが、5年前に始めたアメブロでの日記タイトルをそのまま使っているので、内容も題名も永遠に変えることなく飽きるまで続けていきたいと思います。

 

最後に

今はSFC修行に偏っていますが、基本的には日記です。 旅行記とかソーシャルワーカーとして福祉制度についての私見やメモなどなどの雑記です。SFC修行も私に至っては体験記なので情報発信系ではなく「雑記」かもしれません。文章も下手です。すみません。

また、「SFC修行」については私の説明よりこっちのほうがいいとリンクを貼らせていただいているブロガーさんもありがとうございます。多分、今後もSFC修行については私の理解不足が多いため(まだわからないことが多いので)リンク貼らせていただくことがあると思います。よろしくお願いします。

こんな文章でも読んでくれた方、コメントくださった方本当にありがとうございました。まだまだ続きますが今後ともよろしくお願いします。

*1:ペイントを知らない人はいないと思いますが、念のための参考URL:Microsoft Paint - Wikipedia ウィキペディアより