40歳からのブログ SWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。いわゆる雑記。

ツイッターの世界で本当に腹が立って仕方なかったことを叫んでみる

全然ネガティブ方向の話です。私、ずっと思ってたことがありました。でも、同期会が終わるまでは我慢だ、我慢。そんな風にどうでもいいことですが、言いたくて、叫びたくてたまらないことがありました。同期会ってツイッターで知り合った人たちが集うので変な誤解を与えたくないので黙っていましたが、もう限界。

たいしたことではないかもしれないけど、叫びたかったこと

そう・・・・・

かげでコソコソ集団で人の悪口をいうなーーー!!!

すごい当たり前のことなんですけど、本当にそう叫びたいと思います。

 

人の悪口、陰でいうな。めんどくせー表でもいうな。

ちょっと今のうちいっとく。

人の悪口を陰で、表でもいうなっ!!!

ツイッターって結局SNSですよね。なのにそこで知り合った人たちの悪口を陰で言ってるのを知って非常に腹が立ちました。私もどうせ言われていることでしょう。

ってか、だったらフォロー外せよ!ブロックしなよ!

そう思うんです。

一番、腹がたった例

人に見られたくない場合、ツイッターって鍵かけられるじゃないですか。鍵かけてるってことは、フォロワーさん以外に会話をみられたくないと意味ですよね。誰でもわかる鍵アカ。

なのに、その鍵アカのツイートのスクショ撮ってそれを他人に画像データとして送るということが平気でされています。

事例

A君・B君・Cちゃん・D君・Eちゃんがツイッターで知り合い、初めのうちは仲良くしていましたが、そのうち、A君とD君がケンカしてしまいます。

A君がアカウントにカギをかけました(ここでA君が鍵アカウント以下鍵アカ)。

ケンカしたD君だけフォローを外し、そのままツイッターで普通に言いたいことを言っていました。この時点で、D君だけA君のツイートは見れなくなりました。

B君・Cちゃん・Eちゃんは、A君・D君ともにうわべ上は仲良くしているので両方のツイートを観ることが出来ます。

そんなときにB君が、DM(ダイレクトメッセージ)でCちゃん・D君・Eちゃんに

B君:「あいつ(A君)、調子のってるよな」と悪口を言いました。

みんな:「(差しさわりない意味で)そうだね~」

D君:「オレなんてA君からフォロー外されてるから全然、わかんねーな~」

Cちゃん:「え~みれないの?」

D君:「だって鍵アカじゃん」

Eちゃん:「まって、これ(A君の)スクリーンショットとれるから送るよ!」

Eちゃん、自分のスマホでA君の鍵アカのツイートをスクリーンショットとって、みんなに流します。Eちゃんが何の気なしにしたスクショが何気に出回ることとなりました。

A君の鍵アカ、本気で意味がありません。

事例に学ぶ腹黒さ

本当にこうした話が私の周りにあって本当に嫌な世界だなって思いました。この事例から考えると、そもそも、みんなA君が嫌いなら、観なきゃいいじゃないか。フォロー外すのがなんか悪いなって思うなら、ミュートにすればA君の会話はみれません。ミュートすればいいじゃないか。

A君が気に入らないならほっておけばいいのです。何もA君が何を発言しているかをわざわざ画像でみんなにさらす必要性が私にはわかりません。

あと、私でもできますが、画像は改ざんの可能性もありますからそれを信じるB君たちもバカだと思います。Eちゃんが情報操作してるかもしれないじゃないか。

多角的視点さえ持てないバカな集団だとしか思えません。

うちはハルさんがいるから、こうしたバカなことはできません

自分が親でよかったと思う瞬間です。人の悪口を言ったりするとき、嫌いなら嫌いで致し方ないと思います。私も嫌いなものは嫌いです。ウソをいう人や口だけな人は苦手です。でも、ハルさんに「友達を大事にせい」「正しい人であれ」と説教する立場としては、こういう姑息な手段はとれません。こんなことをしてどの面下げて、子供を養育していけばいいのかと思います。

私はそういうの好きじゃない。

今回、事例をとおして言いたいのは、本当に繰り返すけど、SNSで人の悪口を言い合ってるのって私は嫌いだということです。

あと、暇なの?とも思います。

私、メンタル弱いから仕事でかなりへこたれてるのに、SNSという仮想世界みたいなもんでいちいち人の悪口とかに体力使ったりできません。凹んでブログの更新がストップするくらい豆腐メンタルな私ですから、ムリムリ。

人の悪口はいいんだけど、私もいうから(そういう。嫌いな人のことを嫌いだと)。ただ、事例にあげたような姑息な手段を使って人のことを貶めるのは本当にあさましいことだと思います。ばかじゃん。

要するに、鍵アカの人のツイートを画像にして裏で回すという行為がむかついた

というだけの話なのですが、こうしたことをしている人がいたとしたらバカとしか言うべき言葉が見当たりません。もしそれが人の親であったとしたら恥ずかしくないのか、自分の子供が、A君の立場になったら悲しくないのか、そう問いたいです。そもそもケンカしないのが一番なんですけど、事例中のEちゃんもだいぶバカだし、それで画像が出回ってしまったのも残念な結果です。

私は、SNSであろうとリアルであろうと事例のようなことをする人と仲良くしたいと思いません。だったら悪口言われ続けているほうが気が楽です。

かなうなら・・・・という希望

この事例をみて、万が一そういうことをしている人が居たら(あくまでもフィクション)、ソッコウやめてもらいたいです。恥ずかしいから。A君がかわいそうというより、その愚行が見苦しいから。ツイッターなんだから、なんでもいいと思うんですよ。何をつぶやいても。嫌ならその人のツイートをみなければいい。ただそれだけ。私はそんな風に思います。押し付ける気はないのでご自由にと思いますが、私はそうした行為がとても嫌だと思いました。こうした行為がなくなるといいなって思います。これが、10代なら親に説教です。自分がされたらイヤなことは人にしない。基本だと思います。

だったら、お前がツイッターやめろよ!とか突っ込まれそうですけど、ヤダです。

(フィクションです、多分ね)